立命館大学の学費は高い?4年間の文系・理系の学費とキャンパス周辺の家賃を調査
大学進学を目指す受験生やその保護者にとって、学費は非常に大きな関心事です。
特に、私立大学に進学する場合、学費や生活費の負担は家計に影響を及ぼすため、事前に正確な情報を得ることが重要です。
今回は、立命館大学の文系・理系の4年間の学費に加え、各キャンパス周辺の家賃相場を詳しく調査しました。
立命館大学への進学を検討している方は、学費だけでなく、生活コストも含めた総合的なコストを把握するために、ぜひ参考にしてください。
立命館大学の学費は高い?4年間の学費 文系

まず、立命館大学の学費について見ていきましょう。
文系学部に進学した場合の4年間の学費は、一般的に以下の費用が含まれます。
- 授業料:毎年の授業料は学部によって異なりますが、約120万円です。立命館大学では文系・理系問わず、授業料は比較的一定していますが、入学時には入学金も別途必要です。
- 入学金:初年度に20万円が必要です。
- 合計:4年間の学費の総額は、約500万~560万円となります。
これは日本の他の私立大学と比べて平均的な金額ですが、家計の負担が大きくなることは避けられません。
立命館大学の学費は高い?4年間の学費 理系
立命館大学の理系学部の4年間の学費は、文系に比べて高めに設定されています。
理系では、実験や研究設備の維持、技術的な教育の充実に伴い、追加の費用がかかるためです。具体的には以下のようになります。
- 授業料:年間約160万円。文系の授業料よりも高く、理系特有の設備費や実験費が含まれています。
- 入学金:文系と同様に、初年度に20万円が必要です。
- 合計:4年間での総学費は約660万円~700万円です。
理系は文系に比べて、1年間あたりの授業料が約50万円高く、結果として4年間で200万円ほどの差が生じる計算です。
実験や研究に必要な費用が大きな要因となっています。
薬学部は6年間、映像学部は施設費等が異なるため、実際の学費は上記とは異なります。詳しく立命館大学のホームページでご確認ください。
立命館大学【衣笠キャンパス】周辺の家賃

立命館大学の衣笠キャンパスは、京都市北区に位置しており、主に文系学部が集まっています。
このエリアの家賃相場について調べてみました。
- ワンルームマンションの平均家賃:5万円~7万円
- 1DK・1LDKの平均家賃:6万円~8万円
- 交通アクセス:衣笠キャンパスは公共交通機関が発達しており、バスや自転車での通学が一般的です。通学距離によって家賃相場も変わるため、通学の便を考慮した住居選びが重要です。
京都市内で学生生活を送る場合、衣笠周辺は歴史的な街並みも魅力的で、生活費を抑えつつも豊かな学習環境が整っています。
立命館大学【朱雀キャンパス】周辺の家賃

朱雀キャンパスは、京都市中京区にあり、法務研究科やビジネススクールが中心です。
こちらのエリアも調査してみました。
- ワンルームマンションの平均家賃:6万円~8万円
- 1DK・1LDKの平均家賃:7万円~9万円
- 交通アクセス:朱雀キャンパスは京都市内の中心部に位置し、交通アクセスは非常に便利です。地下鉄や市バスが充実しており、徒歩圏内に住む学生も多いです。
中京区は京都市内でも利便性が高く、学業と生活のバランスを保ちやすいエリアです。
しかし、中心部に位置しているため、家賃はやや高めに設定されています。
立命館大学【びわこ・くさつキャンパス】周辺の家賃

びわこ・くさつキャンパス(BKC)は、滋賀県草津市に位置し、主に理系学部が集中しています。
このエリアの家賃相場を調査しました。
- ワンルームマンションの平均家賃:4万円~5.5万円
- 1DK・1LDKの平均家賃:5万円~7万円
- 交通アクセス:草津市は大阪や京都へのアクセスが良く、電車を利用した通学も可能です。BKCは広大なキャンパスを持ち、比較的安価な家賃で広めの住居が見つかりやすいのが特徴です。
このキャンパスは理系学部の学生が多く、研究設備が充実しているため、実験や研究に集中できる環境が整っています。
家賃の負担が軽いことから、学生生活を充実させるための選択肢が広がります。
立命館大学【大阪いばらきキャンパス】周辺の家賃

大阪いばらきキャンパス(OIC)は、大阪府茨木市にあり、文系・理系を問わず、多くの学部が設置されています。
大阪近郊のため、家賃相場は少し高めです。
- ワンルームマンションの平均家賃:5.5万円~7.5万円
- 1DK・1LDKの平均家賃:6万円~8万円
- 交通アクセス:大阪いばらきキャンパスは、大阪市内や京都方面からの通学が可能なため、遠方から通う学生も多くいます。茨木市は交通の便が非常に良く、大阪市中心部へも短時間でアクセスできます。
OIC周辺は新しい開発も進んでおり、住環境が整っているため、学生にとっても住みやすい地域です。
Q&A

- Q立命館大学の学費は他の私立大学と比べて高いですか?
- A
立命館大学の学費は、日本の私立大学としては平均的な金額です。ただし、理系の学部では実験設備や研究費用がかかるため、文系よりも費用が高くなる傾向があります。
- Q立命館大学の学費以外に必要な費用は?
- A
学費以外には、教科書代、実験やフィールドワークのための追加費用、部活動やサークル活動の費用、通学費、食費などが必要です。
特に理系の学生は実験用具や専門書が多いため、追加の費用がかかる場合があります。
- Q奨学金の制度は利用できますか?
- A
はい、立命館大学には日本学生支援機構の奨学金や、大学独自の奨学金制度が整っています。
成績優秀者や経済的に支援が必要な学生に対して、学費軽減や給付型の奨学金が提供されます。
奨学金の申請方法や要件については、大学の公式サイトを確認してください。
- Qキャンパス周辺の家賃を安く抑える方法はありますか?
- A
キャンパス周辺の家賃を安く抑えるためには、少し郊外に住む、学生寮やシェアハウスを利用する、家具付きの物件を選ばずに自分で用意するなどの方法があります。
また、立命館大学では学内掲示板やオンラインで、ルームシェア相手を募集している学生も多いです。
まとめ:立命館大学の学費は高い?4年間の文系・理系の学費とキャンパス周辺の家賃を調査
立命館大学の学費は、文系・理系を問わず、私立大学としては平均的な金額ですが、しっかりとした資金計画が必要です。
加えて、各キャンパス周辺の家賃も生活費に大きく影響します。
京都市内の衣笠や朱雀キャンパスは家賃がやや高めですが、草津市のBKCや茨木市のOICでは、比較的安価に住居を確保できるため、家計の負担を軽減することが可能です。
進学を考える際には、学費だけでなく、生活費や奨学金制度を含めたトータルコストを考慮し、最適な選択をすることが重要です。
私は、新卒から約20年大手大学受験予備校の職員として働いておりました。現役生や浪人生、国公立医学部を受験する生徒から私立文系を受験する生徒まで、数千名の生徒と向き合ってきました。受験校の相談や学習方法の相談、受験勉強の息抜きなどさまざまな相談、時には生徒から教えてもらうことも。今までの経験を少しでも受験生に役立つ情報をお届けできたらと思っています。
コメント